OLDMANfav’s blog

趣味の事や何気ない事を書いていきます

酒紹録 ヤッホーブルーイング/よなよなエール

こんにちはKonです。

休日は昼間からゆっくり酒が飲みたい、そして平日に飲んでるものとは別のものが飲みたい。そんなわけで普段は本麒麟ばかり飲んでいるのですが、今日はビールはビールでもエールを飲みます。

そもそもエールとは

ビールの製造における発酵には「エール」と「ラガー」があります。味の特徴はざっくり言ってエール=濃厚 ラガー=サッパリ という感じです。日本において大手メーカーが作っているビールや居酒屋さんで出てくる生ビールのほとんどはラガーです。

 

今回チョイスしたヤッホーブルーイングのよなよなエールは日本のエールビールの代表格でクラフトビールを飲む人は誰でも一度は飲んだことがあるのではないでしょうか。このビールは麦芽の味がかなり濃厚かつ程よい柑橘類を感じる味わいのあるエールのなかでもペールエールという種類のもので癖も少なくゆっくり味わいながら飲むには最適なビールです。

私的に日本で手軽に手に入るペールエールよなよなエールを上回るものはないんじゃないかと思えるほどおいしいです。今回は1缶だけ買ってきたのですがもっと買ってくればよかった…

ごちそうさまでした。